☆第2回勝手に企画展『この1本!』☆ [ROUND SQUARE]

いつも素敵な写真で僕を魅了する「むぜおalpha ii」のαreseさんのソネブロ企画!

僕も参加させて下さい。

って事で、、、、僕の『この1本!』は、、、、、
IMG_1500-1.JPG

28mm単焦点のGRレンズを搭載するRICOH GR DIGITAL Ⅱです。

GRと出逢って写真を撮る楽しさを知り、ブログなど通じて皆様の写真を拝見する事が出来ました。

もちろん、αreseさんの企画展『この1本!』に参加する事が出来たのもGRと出逢ったからかなぁ~



その後、一眼レフも手に入れ、、、お気に入りのレンズは、、、
IMG_1487-1.JPG

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEです。

マニュアルフォーカスなので子供撮りがメインの僕には辛いですが、、、やはりZeiss!

Carl Zeissが好きなのは親父の影響なのかも知れません。

僕の親父はライフル銃を使用して猟をするのが趣味で、Carl Zeissのスコープを幾つも使用してます。

親父曰くCarl Zeissのスコープは最高!と小さい頃から聞かされていたのが影響したのでしょうか!?




☆第2回勝手に企画展『この1本!』☆と言いながらの2本でしたが、これが僕の『この1本!』です。


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ←出張続きで先ほどバタバタと撮りました、、、間に合ってよかったぁ~
         ワンクリックが励みになります♪

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

cjlewis

Zeissはいいですよね〜
私は、アナログ時代、GRのライバルだった
コンタックスT2を使ってました。
Zeissの38mmを搭載したコンパクトカメラ。
スナップのときは、一眼のサブカメラとして、
結構使えるお気に入りカメラでした。
追々、フルサイズデジタルも欲しいと思ってるんですが、
SonyのZeissレンズ群は、かなり気になってます。
by cjlewis (2010-06-06 17:47) 

yoyosan

GRDには僕もとってもお世話になってます。
稼働率がダントツですから。
Zeissのレンズには憧れますね^^
いつかは使ってみたいです。
by yoyosan (2010-06-06 20:40) 

αrese

ご参加ありがとうございます☆
いや~Zeiss50mmいいですね~羨ましいw
写りもきっといいんでしょうが、見た目もカッコいいっすね~ほんとに
αもZeissがありますがいつかは、、と思っています
by αrese (2010-06-06 20:51) 

宮下悠

こんばんは☆
うひゃぁPlanarはやっぱりカッコイイですねぇ♪
うちにもZeissのレンズがありますが、完全に遊ばれてます(泣
by 宮下悠 (2010-06-06 21:53) 

yakko

こんばんは。コンデジ専門(?_?)には話に入っていけません・・・f(^ー^;
by yakko (2010-06-06 22:17) 

gyaro

Planar T*羨ましいぃ〜〜〜です☆
私も写真にのめりこんだのはGRと出会ってからなので、
1枚目はジ〜ンときちゃいました。

東京へお越しの際はぜひぜひご連絡ください^^
by gyaro (2010-06-07 18:18) 

たま

Planarですか・・・
次に欲しいレンズです~~
最近Canon用にNikonのレンズなんて邪道な組み合わせ楽しもうなんてしていますが
あたりがでればいいのですが・・・

by たま (2010-06-07 20:00) 

mire3030

「この1本」みなさん参加してるんですね~ ^^

私はGRⅢなんですけど「え?これGRで撮ったの??違うよね?」
みたいな写真しか撮れません ^^;
カメラがよくても知識とか腕とかセンスがないと
無理だということが よ~くわかりました(笑)
まだまだ勉強不足です~~ ><
by mire3030 (2010-06-07 23:17) 

がぁこ

ツァイスの独特のボケや描写いいですよね~~♪
使ってる人の写真を見るたびにいいなーって思うけど
高すぎて手が出ません~~(笑)
by がぁこ (2010-06-07 23:44) 

GRACE

男性独特のモノへのこだわりってのを感じます。
お父様の代から色んなモノを選び抜いて
使っておられるのですね。
しっかりとその血を受け継いでますね^^
今回は体調不良で参加できませんでした…
by GRACE (2010-06-08 00:40) 

kimiko

こんにちは。。おひさしぶりです。
RICOH GR...とても気になるカメラです。
3台目ほしいなぁってカメラやさん覗いてた時、そこの店長さんの一押しがGRでした。
撮ってプリントした写真いっぱい見せられて揺れまくりでしたが。w
レンズ…本体より高いのばっかですねー^^;
by kimiko (2010-06-08 12:01) 

mahge

かっこい~^^
まだ、私が生まれる前に、母がカールツァイスの社員でした。
ちょっとだけ自慢。笑
by mahge (2010-06-08 21:03) 

kelly

cjlewisさん
ソニーのZeissレンズラインナップは気になりますね~Zeissその響きだけで
よだれが出そうです(笑)

yoyosanさん
ぼくもGRは肌身離さず持っていきます。携帯忘れても気になりませんが、
GRを忘れると、なぜかモゾモゾしちゃいます。

αreseさん
楽しい企画に参加させて頂いてありがとうございます。
次の企画も楽しみにしております。

宮下悠さま
僕はZeissで撮ると、どれだけ撮ってもピンとすら合わす事が
出来ません。遊んでももらってない(汗)

yakkoさん
GRはコンデジですよね!?僕もレンズなど詳しい事はよく解りません。
Zeissの造形美が一番魅かれるポイントかも!?

gyaroさん
そうですよね!gyaroさんとの繋がりもGRですものね!
そういった事も含めGRは魅力ある名機ですね!

たまさん
Canon用にNikonのレンズ???そんな事できるんですか???
どっ!どうすればそんな事!!でも解ってもNikonのレンズもってない。

mire3030さん
日常の風景をいつもありのままに切り取っていらっしゃる
mire3030さんのお人柄の出ている温かな写真好きですよ!

がぁこさん
僕の技術じゃZeissの良さもなにもないですが、その物の質感だとか
重量感が男心をクスグルレンズです。

GRACEさん
親父とは顔は似てるけど、、、性格的には、、、、どちらかと言うと祖父が
僕と同じく道具に変な拘りを持っていたようです。

kimikoさん
いっちゃいます!?GR!!僕が手にしたモノ(カメラ以外も含め)の中で
もっとも満足度が高いのがGRです。いっちゃいましょ!

mahgeさん
えぇぇぇ!そうなんですね!!!凄いですね!
社員特権でなにか良い事あったのかなぁ~
by kelly (2010-06-08 23:03) 

baby_pink

すみません(>_<)
完全に出遅れました!!
本当に、男の世界ですねぇ。
お父様から完全に受け継いだカメラの世界・・
お話を聞いていてジーン。。と来てしまいました!!
いつもKellyさんのお写真からは真心と優しい親心を感じております^^*
これからも、今まで通り、素敵なお写真をわたしたちに見せてくださいませ☆
by baby_pink (2010-06-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。